記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコ減税という名の経済政策

エコカー減税、エコポイントは本当のエコではなく
単なる消費促進の経済対策と考えると理解しやすい。

環境のことを本気で考えるならば
むやみやたらと製品を買い替え無い方が
工場からのCO2排出抑制、資源保護に繋がるのだから。

エコポイントに至っては事実上の現金化(電子マネー)
が可能なのだから名称そのものが詐欺的だ。

まぁ、そうは言ってもエコと付けば何も考えずに何となく
乗っかる国民性を上手く利用した制度ではあると思う。

千葉県知事選挙で完全無所属で立候補した方も
今は自民党より無所属だなという国民感情の流れを
上手く利用していたしな。(市民団体から告発はされているが)

裏に心理学の権威が暗躍しているのでは無いかと思うほど
極論、国民を上手く騙しているように個人的には感じるが
本人が実際に得をして、だまされたと感じなければ
騙しているということにはならないのだろう。

広告なんか詐欺紛いのものが多いから
まだ良心的な部類には属するのだろうし。

エコ風経済対策としては成果はあがっているようだ。

完全に停滞していた自動車産業にもハイブリッド化や
電気自動車への大きな道筋を創ったとも言える。

が、しかし、地域の公共機関を整備したり
自転車を含めた利用促進をする雰囲気を醸成したりするには
高速道路の土日1000円が足を引っ張り過ぎだ。

これは結果から見れば環境面からは完全な愚策としか言いようが無い。

渋滞による環境面と経済面への影響、普段は目にしないような
事故があちこちで起きていたりもしているようだ。

ガソリン代もジワジワ上がってきているし
クルマそのものを維持するのが厳しい人も増えてくるだろう。

次は自転車産業支援&公共交通機関との大連携か?(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。