記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紹介の力

経済が落ち込んでいると言われる中、
新規開拓の難易度も上がっているとも言われる。

プロダクトアウト発想では致し方あるまい。

今の時代、ニーズの多様化および細分化が進み
情報も容易に取得できる状態にある。

マーケットアウト発想でなくてはただでさえ厳しいと言われる
新規開拓が進む訳が無い。

裏を返せば新規開拓自体が難しくなった訳ではない。
顧客ニーズ(課題解決)を満たすサービスを提供でき
かつその情報を適切に提供すれば自ずと顧客との関係は生まれる。

また、ニーズを満たすサービスを提供し続けていれば
新たな顧客の紹介にも繋がる。

もちろん紹介をお願いするという基本的な姿勢は必要だ。

この紹介というものが凄い力を発揮する。
事前に某かの情報を提供した上で繋いでいただける場合もあれば
この人の紹介ならば最初から聞く耳を持とうと思ってもらえたりする。

紹介はスタートラインが全く違うからその後の話も展開が早い。

初対面でしかも新規の営業となればまずは心のシャッターを
開けてもらうところから始めねばならない。

基本的なことから根掘り葉掘り話を聞いて興味を持てそうであれば
始めて次のステップに進むことができる。

これは今のような状況にあるとかなりの労力を要する。
事前の状況把握やマーケットアウト発想でのサービス開発を
していなければ厳しいというのは容易に想像できるだろう。

但し、紹介は紹介者の感性にも左右される。

知り合いだからとりあえず紹介しておこうというのは
時に素晴らしい出会いに繋がることもあるが
お互いに何で紹介された(会った)のだろう?
ということも案外と多い。

人と人の出会いをプロデュースする上では
その先にどのような話の広がりがあるのかを
紹介者自体がイメージできているのが最高だ。

そのイメージができるかどうか。
双方の課題(ニーズ)や
特徴をどこまで把握しているか。
それらを踏まえ、イメージを膨らませる感性がいかにあるか。

プロデュースは感性が重要だ。

とはいえ、何かしらの形で紹介していただけるのはご縁でもある。
無駄なことは一切無い。
(短期的には成果はでないかもしれないが)

自分だけで広げられるネットワークは限られているものだ。
また、紹介をしてもらえること自体も感謝なことである。

稀に明らかにネズミ講と思われるネットワークビジネスを
紹介して来る人もいるが、まぁそれはご愛嬌ということで。

紹介で広げていただけるネットワークは大切にしたい。

この紹介の力を経験するといかに世の中では人間関係が重要かがわかる。

一度でもご縁を持った方々を今は関係ないからと
無下に切り捨てている人を見ると色々な意味で心が痛む。

目先重視で人との縁を大切にしない社会になっていることが
最大の心の痛みである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。