記事一覧



常識の変化

かつて剣道や野球をやっていた人間にとって
今と昔の常識の違いには驚くばかりだ。

衝撃だったのが
「運動中には十分な水分を摂る」
「うさぎ飛びは膝に悪い」
「腹筋は膝を曲げて」

今でこそ医学的な観点からも常識になっていることばかりだが
これらが言われるようになった当時は
「一歩間違えていたら死んだり体を壊していたかも・・・」
と背筋が寒くなったものだ。

あまり真面目に練習していなかったから大して寒くなかったが。
あはは。

あと、剣道と野球をやっていたといっても中学までで
高校では軽音楽(バンド活動)や学生が行ってはいけないような
ところに出入りしていたこともあったりと
人生の大きな転換期?を向かえていたので
世の中がどうなっているかなど気にもしなくなっていた。

授業もよく抜け出していたがよく単位を取れたものだ。

何度も呼び出されては反省文を書かされたり、正座させられたり
学期の成績で1をつけられたりしたが(まぁ自業自得だが)
今となってはよい?思い出だ。

現代はこれで親が学校に怒鳴り込んできたり
逆恨みする時代だから怖い怖い。

当時、親も何度か呼び出されたらしいが
平身低頭だったとか・・・すみません。。。

先生方には多大なるご迷惑をお掛けしたことはお詫びします。
今になって当時のご苦労を理解できるようになりました。。。

完全に余談の続きだが、、、
恩師に「彼は計算して抜け出しているから大丈夫です・・・」
と言われていたと後年親から聞いた時は恩師の洞察力には感服した。

ちなみにこの恩師と呼び出しをした恩師は別の先生である。

毎度のことながら話が脱線してしまっているが
常識とは時代と共に変わっていくものなので
常に疑っていきましょうということで。

収拾つかなくなってきたので
おあとはよろしいように。。。

あはは。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

