記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会いは自らの鏡

思わぬ偶然の出会いに遭遇することがあると思うが
それは偶然ではなく必然だ。

必要なときに必要な人との出会い。
まさに進むべき道なのである。

逆に出会いが無いなぁ~と感じているならば理由は二つ。

・本人が腹を括っていない(魂が入っていない)
・進むべき道ではない

前者は論外な話なのだが、案外とそのレベルだったりする。
胸に手を当てて考えてみよう・・・うっ。。。

自ら考えたり行動することを放棄していたりするのだから
はなから出会い以前にうまくいくはずがない。

ということで前者は論外。

後者は深刻な場合が多い。

本人は至って真面目に本気で取り組んでいるのだが
その人には求められていないことだからである。

社会から求められないことをいくらやっても成果は出ない。

本人の強い想いだけが空回りしていることが多い。
カラリと気持ちの切替ができれば良いのだが
想いが強過ぎて切替ができないことも多い。

だからこそ深刻なケースが多い。

だれかさんのように熱しやすく冷めやすく、
直ぐに気持ちを切り替えてしまう飽きっぽい性格だと
こういう時だけは良いのだが。
あはは。

世の中には適性(社会における役割)がある。
えてして自分の想いとは違うところに適性があったりする。

自分自身の適性の見極めは何をするにも重要だ。
経営者であれば従業員の適性を見極め、適材適所への配置が
できるかどうかも重要になる。

本当に必要な時には必然の出会いが生まれるものだ。

P.S.
ブログ再構築中。

原田地域再生研究所
http://blog.livedoor.jp/harada3213/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。