記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

批判だけでは変わらない

衆議院議院選挙で期待を裏切らず(?)歴史的な惨敗をきした自民党。
為政面で期待を裏切らないでもらいたかったことは置いておいて
惨敗後の自民党重鎮の対応も情けないものであった。

比例代表での復活も当然の権利ではあるが
マスコミに頻繁に登場する現役閣僚が認知度が低い候補者に
あっさりと負けるというのは、それなりの理由があるはずだ。
単に有権者に評価されていないだけだが。。。

やはりマイナス票制度は必要かもしれない。
選挙制度自体も改めて見直しを検討してもらいたいものだ。

話を自民党重鎮の対応に戻すが、選挙後すかさず民主党批判、
記者や国民への八つ当たりとも取れる言動。
今回ほど自民党および自民党候補者に投票しなくて
良かったと思った選挙はなかった。

かつて、細川連立政権が誕生した際の宮沢首相の対応と比較しても
比較に値しない対応と言えよう。

国のため、国民のために為政者となっているということを
本人が自覚しているかどうか。
単なるお山の大将ではないかどうかが顕著に表れた対応だ。

まぁ、以前から国民にはわかっていたことなので今更驚かれないが
だからこそ最期くらいは期待を裏切ってもらいたかった。

最後までだれもが持つイメージ、負の期待通りでは
何の面白みも無いし、所詮はその程度のレベルでしかないと
落胆の声が聞こえてきそうだ。

自分の居住する選挙区では民主党候補者よりも自民党候補者を
応援したかったのだが(小選挙区)、今の自民党に票は入れられない。
他の候補者も支援するには微妙であったため、
消去法で民主党候補者へ投票した。

似たような思いで投票した方もいるのではないだろうか。

何はともあれ民主党政権となることを有権者が判断したのだから
まずは日本を良くする方向に向かってお互いに切磋琢磨しつつ
の主張すべきをし、協力すべきをする体制になってもらいたい。
向こう四年間は。

反省と実行無きところに未来無し。

実態に則した修正は大歓迎。
初めてのことを一発で決められる程、世の中は甘くないのだから。

原田地域再生研究所
http://blog.livedoor.jp/harada3213/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。