fc2ブログ

記事一覧

子供の感覚

週末は極力普段の仕事のことは考えず
子供の感覚で子供と遊ぶことにしている。

仕事のことを全く考えないのでは無く
普段の感覚では考えないという意味だ。

そうすると頭の中のリフレッシュ、既成概念からの脱却に繋がり
結果的に普段の仕事に役に立つことが多い。

普段の仕事では目先の事象に振り回されてしまうことも多いだろう。
その延長線上で物事を考えていても大概は行き詰まる。

視点の異なるいくつかの軸を立てて
それらを複合的に組み合わせて俯瞰してみると
不思議とこれまで見えなかった点が見えてくる。

その見えるものは実は単体ではたいしたことではない。
見方を変えているだけ、常識から少しずらしただけだったりする。

大人の常識ではなく子供目線で純粋に感じること。
ビジネスにおいても非常に重要なことであると思う。

平日より週末の方が脳みそフル回転だなぁ。
楽しむことが頭を上手く使うポイントのようだ。

まぁ、元々芸術家タイプらしいので
型にはまった仕事は性質に合わないのだが
既存の業務改善「策を考える」のは向いているようだ。

実行は実行力ある人に任せて・・・というのも向いているようだ。
あはは。

型にはまった考え方の人とも基本は合わないんだよなぁ。
相対した時に合わせることはこれまた得意だが。
あはは。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba