記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NPO活動における無駄

似たようなことを隣でやっていても知らん顔。
また、お互いを補完し合えるような団体との連携もしない。

創設者の中途半端に想いが強いと権力意識や頑固だったりするので
ある意味、仕方がないことでもあるのだが
何とも勿体ない。

物凄く強い想いを持つ人は、実現のためにどうすればよいか?
という観点を重視するため、柔軟に外部と協力し合える。

この違いは天と地ほどの差がある。

日本におけるNPOの在り方がイマイチ不明瞭なのと
意志疎通がままならない状態で安易に仲間うちで
NPOを立ち上げてしまうため、2~3年経過する頃には
利害関係だけが顕著になり、存続意義が薄れていたりする。

様々なNPOを繋ぐだけでも様々なことが進むような気がするが
まだまだ我が道だけしか行かないNPOが多いようだ。

NPOではない方がいいのでは?何故NPOなの?
という団体も見受けられるが
存在意義を明確にすることで答えは導き出される。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。