記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身の振り方を考える

夏休み、シルバーウィーク、週末の休みと
平時の出張での地域巡りをしてみて
地域振興、活性化の大局での取り組みの重要性を再認識した。

やはり社会の環境改革や自然環境を軸に事業展開すべきだ。

先日、いわきの方が東京に来られたついでに
お話をさせていただく時間を頂戴したのだが
地に足の着いた観点から素晴らしい構想を練られていた。

まさに地域社会と自然を軸にした事業プランだ。

ふと我が身を振り返ると、中途半端な楽な立ち位置で
毎日を過ごさせていただいているなと反省をさせられた。

仕事は自由かつ楽にやらせてもらっているが
事業ドメインと方針の関係もあり環境を活かせていない。
単純に居心地が良いという状況だ。

人生の流れの中ではこういう時間も必要なのかもしれないが
安住の地に長く居ると気持ちが丸くなってしまう。

最近、どーでもいいかなと感じることも増えてきたので
無理矢理世の中の出来事に難癖を付けて棘を磨いているくらいだ。(苦笑)

今一度奮起すべく、改めて身の振り方を考えている。

少なくとも今の環境に依存するのはやるべきことの放棄に繋がるから
近いうちに新たな道を創っていくことになるだろう。

今の楽な環境に留まるのは自分らしさを捨てることにもなる。

どの道が正しいのかはわからないが
進むべき道を歩み続けるのみだ。

安定を嫌う悪い虫がウズウズし始めたということかな。
この虫を退治できれば楽な生活を送り続けられるのだろうが
性格と過去の傾向から継続はあり得ないな。(笑)


今はこれまでの人生の中で一番楽な環境なのかもしれない。
楽である試練、これもまた学ぶべきことが多い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。