記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性を活かすのが組織経営

人を上手く動かせるかどうかが組織経営では重要だ。

優秀と言われる人達を単に集めても機能しない。
逆に普通もしくは普通以下と言われる人達だけでも
各人の個性を活かすことができれば想像を超える機能を果たす。

経営の本質は人である。

こと、組織を機能させることに関しては
思い込みや好き嫌いを排除する必要があるのだが
人という生き物の性か、多くの経営者は思い込みと好き嫌いで
人を使おうとしている。

周りが合わせていることを認識していればまだ良いのだが
大概は勘違いをして裸の王様状態だったりする。

組織が機能し、成果をあげている組織を見ると
総じて自然と適材適所 になっているものだ。

他人の全てを知ることは不可能だが
その努力なくして真っ当な組織運営はできない。

会社の現状を嘆く前に自らを振り返ることをしてみてはどうだろうか。
多くの場合、経営者自らに原因があるものだ。

もっとも、それに直ぐに気がつくようならば
嘆くような状況にもなっていないはずなのだが。(苦笑)

個性はいかようにでも活かせるものだ。
活かせないようなら組織経営はしない方が良い。
そういう組織をよく見かけるが・・・。

個人や同志数人でやるという選択肢もあるのだから
フレキシブルに考えるべきだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。