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地域メディア研究所 研究会参加

NPO法人地域メディア研究所が主催する第33回研究会に参加。

今回は「農村におけるコミュニティメディアの進化の影響」
というテーマなので興味深々。

余談だが、一時期のネットメディア、地域メディアバブルにより
メディアさえ立ち上げて人を集めればなんとかなるだろう
という甘い考えの中身の無いメディアが乱立、
景気の悪化によりにっちもさっちもいかなくなった
メディアが溢れている。

もっとも中身は無いし利用者視点もまったくといっていいほど
考えていない箱ものばかりであったので
景気の悪化を待たずとも崩壊はしていただろう。

また、日本の戦略無きICT施策により自治体が中心にインフラを
整備し続けているが、こちらもハコモノ以外の何物でも無い
というものがほとんどだ。

ハコモノ事業者が中心となった計画なので
そうなるのは誰が考えてもわかりそうなことなのだが。。。

課題解決が目的ではなく
何かを造ることが目的になると
このようなハコモノ失敗に繋がるというのは
歴史が繰り返し証明しているのだが
時の有力者の無意味な実績造りによって進められてしまう。

他方で、課題解決を目的に民間主導で進めて
うまくいっている事例も増えているようだ。

造る事が目的となってしまうようなことが無いよう心したいものだ。

本題から大きく逸れてしまったが
本日の調査発表内容については改めて報告をする予定である。

<参考>
NPO法人地域メディア研究所:http://www.npo-cmi.org/
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hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

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