記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理念なき組織

理念の無い組織を維持することは難しい。
目先の数字獲得だけに惑わされて
コロコロと方針が変わる(ぶれる)からだ。

ミッションは何か?組織が存在する理由は何か?ということを
見失った組織が消えていくのに多くの時間を必要としなくなっている。

右肩上がりの時代であれば方針云々以前に儲かる状況もあったため
善し悪しは置いておいて組織の継続自体は可能であった。

しかし今は惰性でも収益のあがる仕組みを持つ組織
もしくは膨大な内部留保を持つ組織以外で
目先の数字だけに惑わされる組織の継続は厳しい。

世の中に必要とされる役割を担うことが組織には必要だ。

必要とされ、かつ適正規模で満足のいくサービスを提供すれば
継続させること自体は難しいことではない。

自らの欲を満たすことだけを考えず
社会において必要な機能と役割を提供することを
もっと多くの組織に考えてもらいたいものだ。

組織のトップには金勘定も必要だが、
それ以前に理念をもってもらいたいものだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。