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地域関連の学術研究

なかなか有効なものは見出せ無いようだ。

それもそのはず、地域問題は平均や比較が難しいことなのに
安易に平均値を出したり他の地域と比較をしたり
安易な真似だけで成果判断をしているからだ。

これでは本当に地域に役立つ研究結果には繋がらない。
よくても研究者の満足に留まるだろう。

もう少し現地活動者をメンバーに加えたり
平均や比較という概念を取り払ったりすれば
研究費という名の税金の有効活用に繋がるのではないだろうか。

下手な研究よりも現地に身一つでも飛び込んで
活動を一緒にやっていくことの方が
本質的な課題抽出には有効的なように感じる。

論理的にはなれない各地の事情が根深い課題でもあるのだから。
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hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

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