記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレーム対応

俗にいうクレーマーの方々は置いといて
クレームを下さる貴重な顧客には感謝だ。

本当に不満であれば何も言わずに立ち去るのが今の時代。

あれこれ個人的な意見、感覚も感情もあるとは思うが
もっと良くなってもらいたからこそクレームという形で
声を届けて下さると考えるならばクレームもまたよし。
単に文句を言いたいだけということもあるが。。。

完璧なサービスを目指しつつも完璧なサービスは成し得ない。

時にそれは無茶でしょ!というクレームではない難癖というのもあるが
それはそれで新鮮な観点で参考になるものだったりもする。

課題としては理不尽な要求をするクレーマーだろう。
クレーマーに屈してはいけないが、クレーマーかどうかは
実は素人では見分けがつかない。

サポート経験者には何となくニオイがわかるそうだが
確実なことは対応してみないとわからない。

これは場数を踏むしかないだろう。

一つ一つ目の前のことに対処し続けていくことが
一番の近道だったりもするものだ。

極端な言い方ではあるが、クレームありきの作り方ではなく、
真面目に商品やサービスをつくっていることを前提に
クレームが来るようになって初めて認められたと
考えるくらいのスタンスが丁度良いかもしれない。

期待していないモノへはクレームすら言わないものだ。

クレーム対応、侮るなかれ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。