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田舎暮らしを調べてみて

どこの地域も表向き積極的にやっているようには見えるが
本気度がほとんど伝わって来ない。

何となく周りの自治体もやっているからとか
やらなくてはいけないオーラが出ているからとか
たまたま担当になってしまったからといった感じで
仕事としてやっています感が否めない。

今は時代の流れで移住などを考えている人の方がアクティブだから
何となくバランスが取れているように見えるが
この田舎暮らしバブルが弾けた時にどれだけの地域が残るだろうか。

実際には個人や市区町村単位で物凄く熱心に取り組んでいる地域も
両手両足で数えられないくらいあるのだろうが、そういう情報は
ほとんど表に出てこないものだ。

まぁ、本気の人は本気のところを見つけ出していたりするので
それで良いといわれれば良いのかもしれない。

しかし、きっかけを掴みかねている人も少なからずおり
その人達を導いていく支援はもう少しやってもいいのではないか
と感じてしまうのだが、考えすぎだろうか。

移住するつもりで少し動いただけでこの状況だ。
積極的に動いている方にはさぞかし不親切な状況なのだろう。

温度差も激しいので一概には言えないところが難しいのだろうが
元々一概になど言えないのだから個別に最適なやり方を見つけ出し
創っていくべきなのではないだろうか。
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hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

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