記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大久保恒夫著「利益を三倍にするたった五つの方法」

冒頭に五つのポイントが記載されているので紹介しよう。

一.経営と現場が一体となってお客様の満足を実現する
⇒一体になるというのがポイントだ。温度差があってはいけない。

二.仕事を通じて現場の人を成長させる
⇒単なる駒ではいけない。人の成長なくして組織の成長もない。

三.重要なことに絞り込んで直ぐやる
⇒決断(判断)、即実行の環境を創る。失敗も成功の素。

四.売れる商品を価格を下げないで売り込む
⇒売れなきゃ値下げは赤字倒産の元凶。知恵を使って利益を創出。

五.今までのやり方をやめて構造的に改革する
⇒案外できない過去の栄光、自己否定。これができれば前に進む。


どれも基本的で当たり前のことでは?と思っただろうが、
案外と実際にできている人は数少ないものだ。

知っていることと理解して実行していることはイコールではないが
知っている=理解していると勘違いしている人は多い。

実行して始めて「知る」から「理解」に変化するものだ。

小売業に限らず、ビジネスをやる上で参考になることは多い。
参考にするだけではなく、アレンジして実行することが重要だ。

・・・まずは自分がやらねば・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。