記事一覧



観光カリスマ塾

二日コースも参加は一日。
二度目の参加だったが、毎回日帰り。

前回もご一緒した方々から「今回も日帰りですか?」と
聞かれるくらい「日帰り」が定着したらしい。

基本、日本国内の出張はすべて日帰り。

宿泊した方が費用対効果が高い場合があると思うのだが
それはそれ、今の条件下で最大限地域活動に携わるための
苦肉の策ともいえる。
あはは。

日本全国、日帰り可能な範囲であれば
(小笠原など物理的に日帰りできない場所を除く)
どこへでも飛んでいく腰の軽さが売りだ。

よく、「遠くからわざわざ・・・」という言葉を掛けていただくが、
本人は楽しみながらやっているので「わざわざ感」は無い。
逆に、ドカドカと押しかけてしまっているので恐縮しているのだが。。。

本題からそれたが、講義の中でコミュニティビジネスについて
町長さんが実際に活動している方々を紹介しながら話をしていたが、
こういう実際に活動している方々を交えた講義というのも
住民視点で大いに役に立つ。

また、成功体験を紹介されるだけでは、
あまり役に立たない場合が多いという実態がある。

むしろ、失敗体験や今まさに課題を抱えて悩みながら
歩み続けている方々の話を伺った方が、
即実践できるような内容だったりもする。

そんな実際に活動している人のヒントになるような
カリスマ塾だったと思う。

前回より確実に良くなっている。

信念を持ち、「行動を興すこと」、「行動し続けること」を
忘れてはいけないと改めて教えていただいた。

感謝。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

