記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会起業家という呼び名

既に廃れ感いっぱいだ。

マスコミも持ち上げるだけ持ち上げて、うまくいかないとすっと手を引く。
マスメディアとして自ら報道した内容くらい責任を持つべきだが
やりっぱなし、放置というのは改められる気配すらない。

これでは一般個人のブログと何ら変わりが無い。
否、実名個人のブログの方が責任を負うという意味では
レベルが高いかもしれない。

社会起業家の話に戻るが、会社組織自体が社会の課題解決のために
存在すると考えているため、あえて社会起業家と言わねばならない
実態に疑問を感じていた。
無意味なブームが過ぎ去っていくことは好ましい。

本来、社会の公器であるべき企業の衰退振りは目に余る。
社会に必要とされない製品・サービスを自社の都合のみで
マーケットに機械的に排出してきた結果だ。

しかも、CSRを声高々掲げていた企業の今の引き方も尋常ではない。

CSRの本質を無視した営利を目的としたプロモーション活動であったが故の
結果とも言えるため、当然と言えば当然の結末だが情けない。

ひとりひとりが社会のために何が出来るのかを
今の環境だからこそ考えるべきなのではないだろうか。

大きな看板も明日無くなるかもしれない時代だ。

ひとりひとりの意識改革が求められている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。