記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵の街、栃木市

世直しを目指す変わり者~地域事業振興・地域メディアで地域活性促進~-DVC00153.jpg

平日に訪れた際のレポート。

テレビや雑誌のイメージとは違い平日は閑散としている。
廃れた地方都市のイメージであれば見事にあてはまる。
人通りはそれなりにある。

シャッターは下りていないが、廃業したであろう商店が目立つ。
今の経済情勢では致し方ないのかもしれない。

町並みは期待が大きいとギャップが激しい。
こちらもテレビや雑誌のイメージとは大きく異なる。

部分的に蔵の雰囲気を感じられるのだが、全体ではアンバランスだ。
カメラマンの技術に改めて感心させられる瞬間でもある。

蔵の街を標榜するならば景観条例などで規制できないものだろうか。
景観に関しては飯山市のまちづくりは参考になると思う。

市役所の別館、市の教育委員会の建物は良かった。
周りの堀の水が白く濁っていたのはマイナスだ。

たまたまかもしれないが、子供は意外と多い。

地方都市にしては自転車利用者が多いのは意外だった。
コンパクトな街なのだろう。

何度も行きたくなるかと聞かれたら微妙な感じだが
休日やイベント開催日に訪れればまた違うのかもしれない。

今回はかなり度の強い色眼鏡が掛かった状態で訪れたので
まっさらな気持ちでもう一度、訪れてみよう。

・・・とはいえ、少しは良い情報を持って再訪したいので
蔵の街、栃木市に関して意見や感想などをお持ちの方、
栃木市の知る人ぞ知る名産品などがあれば是非教えてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。