記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原理原則を忘れない

すべては自然の摂理に則り生かされている。
この根底にある原理原則を無視して社会の中で継続は成し得ない。

ビジネスにおいては顧客の課題解決、満足を得られること
社会に必要とされることが決して変えることのできない原理原則だ。

これらを無視して永続的な存在は有り得ない。

人は時に思い上がり、原理原則を無視することがある。
一時の繁栄があったとしてもその繁栄は長くは続かない。

また、一時の繁栄以上の反動が必ず起こる。

時代が変わると過去の過ちが忘れ去られる。
そして人は欲に目が眩み時代を越えて過ちを繰り返す。

歴史は繰り返す。

繰り返さないためには時の権力者が慢心しないことだ。
成功の裏に慢心、思い上がりの芽が生まれる。
まさに表裏一体だ。

成功、権力を得ても人が変わらないよう、慢心の芽を枯らすよう
常に感謝の気持ち、謙虚な姿勢を忘れないようにすること。
そして時代に応じて変化と挑戦をし続けること。
原理原則を破る事なく。

そうすれば、いつまでも社会から必要とされる存在で居続けられる。

権力の座に就く人は、他人の見本となるべき言動をしなくてはならない。
人は見ていないようで意外と見ているものだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。