記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼや騒ぎ 続編

今日はtwitterを語る会に参加させていただいた関係でこれから帰宅。

電話でぼや騒ぎの顛末を確認したところ、
どうやらマンションの中庭で子供が火遊びをしていたらしい。

その火が中庭にあった何かに引火。
ぼや騒ぎになったとのこと。

管理会社の方によりほどなく鎮火。
ただ、消化作業にあたった方一名が軽い火傷を負ったようだ。

中庭は棟によってはバルコニーから丸見えなので
発見が早かったのだろう。

たまたま家族は自宅にいたが火災報知器が(わが家は聞こえにくい)
最初は誤作動したのかと思ったらしい。

外を見たら煙りがモクモク出ていて慌てて子供と愛犬を連れ出したとか。

結果的には一名の軽傷者で済んだ状況ではあるが
消防車も出動する事態を招いた火遊びは危険極まりない。
一歩間違えれば大惨事だ。

日頃から火の管理だけではなく火の教育もしっかりとしておかないと
いつ何が起こるかわからないことを実感した。

火は素晴らしい力をもたらすと同時に、
その力があるが故に大きな災害を招くことがある。

安全な場所で一度、思い切り自由に火を使わせることも
大切なのではないだろうか。

今は火を使って遊びながら学ぶ機会は少ないのだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。