記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップが本気ならば道は開ける

意外と本気ではない人が多い。
言動を見ているとよくわかる。

やはり自らの信念に基づき起業もしくはNPOなどを立ち上げた方々には
本気の人が多く、成り行きで何となくトップになった方は
口では本気だと言いながら行動が伴っていない。

以前は(一部は今もw)後者の方々との交流が多かった。
直前に大手企業に属していたり管理職だった方に多い傾向だ。

恐らく自分も態度がそういう感じだったのだろう。
属していた組織は無名で別に立場も無かったが態度だけは・・・アハハ。
類は友を呼ぶともいう。

この1~2年は前者の方々との交流が増え、毎回パワーをいただいている。
感謝なことだ。

皆さんに共通するのが今の社会、地域などを良くしたい
古きよきを後世に伝承していきたいという想いがあることだ。

ちなみに前者は単なる儲かる儲からないでしか考えていない。
所詮、綺麗事ではダメだよとはなから努力もせずに諦めている。
そして常に他責である。

話は戻り、パワー貰いついで(?)に勢い余って突っ走ってしまうこともある。
石橋を叩いて割ってしまって渡らないタイプの自分にとっては
(よくよく考えるとそういうタイプだった・・アハハ)
信じられないが有り難い効果をもたらしているようだ。

特に、この1~2年でお付き合いをさせていただくことになった
栃木の里山再生NPOや熱海のまちづくりNPOの方々の影響は非常に大きい。
感謝なことだ。

新たな可能性に気がつかせていただいた方々には
その可能性を追究する形で恩返しをしていきたい。

そして過去に様々なシーンでお世話になったであろう方々や
生まれ育った地域にも自らの可能性を賭けて恩返しをしていきたい。

何をすべきか。何が出来るのか。
まだ不透明ではあるが3月末までにはクリアにしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。