記事一覧



事業企画の詰めをしようと思った日

昨晩はこれまでで一番充実した会合だった。

同じ想い(やろうとしていることも近い)を持つ
創業11年目の経営者の方と会食。

毎回お会いしてお話をさせてい思うのだがこの方は熱い!
そして本気で何とかしたいと思っており
自らの事業会社経営と並行して動いている。

この行動力、想いの持続性に頭が下がる思いだ。
見習わなければ。。。

今回、話の中で自分の想いでもある「まちづぐり」という観点で
地域コミュニティ創出と働く家庭を支援する事業、
地域産業の伝承(事業継承含む)・産業復興事業の
2点についてアイディアベースながらお話をさせていただいた。

会話がぽんぽん弾んでいくことに驚きながら、
経営者の方が実現したい事業との親和性の高さにも気付き
ご一緒していかれるのではないかと感じた。

自分のプランは事業レベルには無く、
まだアイディアベースの稚拙なものではあるが
早期に事業化検討に値するプランに落とし込んでいきたい。

無論、関係するであろう方々は多岐に渡るため、
ヒアリングや協力要請などやるべきことは多いのだが
できるところから一歩踏み出してみたい。

余談だが、元々は3年くらい前に関わった里山再生NPOの
事業化支援で農業振興、そして次に関わったいわき湯本温泉で
観光振興という二つの視点から地域活性化に携わり始めた。

どちらもまだ結果らしい結果が出ておらずお恥ずかしい限りだが
以降、様々な地域に出向き話をしてみたり、
熱海のまちづくり活動に参加したりしているうちに
自然と視点が今のように変わってきたのだろう。

子育て環境も大きく影響しているのかもしれない。

昨晩は、それらが整理された感じだ。

これまではアイディアベースから先に詰められない
見えない壁を感じていたのだが、
これはもうやるしかない(動くしかない)と感じた。

いきなり全てを放り投げて今の企画にというのは
物理的にも問題が生じるので
実現可能なところを模索しながらやることにする。

今、4~5の観点で考えていることがあり
それぞれが片手間でできるような話ではない。

そういう状況なのでやや中途半端な感じがしなくもないのだが、
まずは事業企画の詰めをしてみるところからだろう。
そして動いてみる。

どんな素晴らしいプランでも
結果はやってみなければ誰にもわからないものだ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

