記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかったふりをする・・・そして自滅する

「それ知らなかったでしょ?」と突っ込みたくなる
反応をする人がいないだろうか。

何でもかんでも「あ~それ知ってる」というのが
口癖のようになっているようだ。
まるで知らないことが恥みたいな感覚なのだろう。

別に知らないことは知らないでよいと思うのだが
どうやらそれが許されないらしい。。。

自分なんか知らないことだらけで、
そのたびに知っている人に聞いたり
調べたりして知識として身につけるようにしている。

知らないことが恥という感覚の人からすると
何にも知らない奴だな・・・とでも思われているのだろう。
勝手に思ってろや!あはははは。

性質が悪いのが「あ~それ知ってる」という反応の後、
会話が噛み合わないこと・・・。

「知らないでしょ???」という突っ込みを入れたいのを
我慢できるだけ我慢しているがそろそろ限界に来そうだ。。。

知らないというのは直ぐに相手にわかるものだ。

そこでいらん見栄を張るよりも
知らないことは知らないと教えてもらったり
自分で調べた方がどれだけ自分のためになるか。

自分のためだけではない。
周りで一緒にやる人にとってもよいことだ。

知らない、中途半端な状態で関わられても
逆に迷惑になるということを理解するべきだろう。

交渉する際には時にはハッタリも必要だがそれはそれ。
無用なトラブルを起こしたり、不信感を生まないためには
極力真摯な姿勢で事に臨むべきだと思う。

わかったふりをして自爆してはもともこもない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。