記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金を喜んで払える社会

楽しく納税できる社会(雰囲気)を作れないものか・・・。

納税は最大の社会貢献だ。

身銭を削ってヒーヒー言いながらボランティア活動をするのも
もちろん心掛けとしても社会にとってもいいことではある。

自己満足の域を越えて、もっと広く社会に貢献をする形に
もう一歩踏み込んでいかれると、また違うものが見える気がする。

今の日本において事業者がきちんと稼いできちんと納税するという
至極、基本的な考え方がいびつな形で歪んでいる点に問題を感じる。

個人もしかり。
税金を払うことは損なことのような風潮がある。
自分自身も振り返れば反省だらけだ。。。

税金の使途が不明であったり、政治家や企業の不正が目につき
真面目であることがまるで損をしているような実態も影響している。

節税というものも、一部の知っている人だけが得するような制度だから
いけないのだろう。

どうすれば楽しく率先して納税をすることができるのか?
財務省や国税局は受益者視点でもっと真剣に考えるべきだろう。

罰則で締め上げるだけではない知恵を活かせるのが人間なのだから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。