記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名プレーヤー、必ずしも名マネージャーにあらず

よくプロ野球の名プレーヤーが監督になり期待外れになることがあるが
そもそもがイコールの関係ではないことを勘違いしている。

選ばれた人的に素質としてイコールになる人もいるがほんの一握りだ。

ビジネスの世界になると更に厳しくなる。

よくあるのがスーパー営業マンをマネジャーにして失敗するパターン。

スーパー営業マンは基本一匹狼で一癖、二癖ある人が多い。

マネジメントはチームプレイが多いが、チームプレイが
あまり得意ではないスーパー営業マンが苦戦するのは当然の結果だ。

人にもよるが、スーパーマンたる人は相手にも同等のパフォーマンスを
求めることが多いようだが、そりゃかなりの確率で無理が生じる。

自分が出来るのに何故?・・・と自分中心で物事を考えるからだ。

稀にそんな無茶ぶりをささっとこなしてしまうブレーンがいるが
そのコンビネーションがあって初めて歯車が周り出す。

一歩引いてそこが見られるかどうかが一つの鍵だ。


単純に名プレーヤーだから名マネージャーになるだろうという
思い込みを捨てて、客観的にその人の特性を見極められると
世の中の嫌な軋轢の多くが解消すると思う今日この頃。

人は難しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。