記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティ

コミュニティには地縁と志縁によるものがあり全く違う性質を持つ。

その違いを認識せずにひとくくりにする人が多いが、
大概、組織としてコミュニティは機能しない。

何故ならば目的が違うのだから。

ビジネスにおいてもよく見られる傾向だ。

目的が違う中でも各人のスキルを最大限引き出すための調整をして
前に進めるのが営利組織であるので若干性質は異なるが
大きな方針の共有は重要だ。

共通していることは、明確かつ受け手が理解できるビジョンを
掲げて自らが実行できるかどうかてある。

そうすれば、自ずと目的が近しい人の集まりになる。

良い人が集まらないと嘆く前に、明確な社会的なビジョンを掲げているか?
受け手が理解できる言葉で伝えているか?
そして、自らがそのビジョンに向かって愚直に実行し続けているか?
改めて見直してみるとよい。

大体が自己満足でしかないし、実行していないもしくは
軸が大きくぶれた言動をしているはずだ。

言うは易し、行うは難しではあるが
意識して行動することで目の前の壁は無くなってくるものだ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。