記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誉めて伸ばす

誉め殺しと言う言葉もあるが、人は誉められて気分が悪くなる人は少ない。

子どもを育てる際、あれはダメ、これもダメとやっていると、新しいことにチャレンジしない子どもになってしまう。

逆にほんの僅かでも良いところを探し、そこを誉め続けていると、いつのまにかダメだったこともできるようになっていたりする。

これは大人でも同じだ。

子ども違い知識も経験もあり、悪知恵も働くので、単純に誉めれば良いという訳ではないが、ポイントを押さえて誉めることで、パフォーマンスは格段にあがるものだ。

新しいことへのチャレンジする精神は、知識と経験の積み上げに反比例する場合が多い。
要は守りに入ってしまうのだ。
残念な話だがこれが実態だ。

社会は変化し続けており、過去の経験則が通用しなくなりつつ社会においては、新しいことにチャレンジをすることが重要だ。

新しいことなので簡単には成果に結び付かないので、いかに継続出来るかが鍵でもある。

そのために誉めることで周りが当人のやる気を生み出すサポートが重要になる。
最後は当人次第であり、周りができることなどたかが知れているのだが、何事も一人ではなし得ない。

いかにお互いを誉め合えるか。
これからの時代に伸びて行き続けられる組織の一つの条件になる気がする。

揚げ足とりは誰にでもできる簡単なことで生産性のないことなのでやめておこう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。