記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢は叶えさせていただくもの

夢を叶えるという表現は間違っていると思っている。

当然、夢が叶うためには本人の並々ならぬ努力は必要だ。
だが、多くの夢はその一人の努力だけでは叶えられない。

行動を共にする人も必要だし、応援してくれる理解者も必要だ。
時には厳しく追求してくれる人や反対者、クレーマーすら必要かもしれない。

夢は叶えさせていただくものという意識であれば、自ずと他人や仕事へのスタンスも変わるはずだ。

そのスタンスが変わり、全てを受け入れることができた時に、物事は前に進む。

もちろん道程は厳しく険しい。
むしろ自分で夢を叶えようと動いているときよりも精神的には厳しい環境になるかもしれない。

しかし、それが確実に、足腰強く前に進むためには必要なことだ。

身の回りの反対者、敵対する人に対していかに対峙するか。
敵対という意味ではなく、夢を叶えさせていただくために、この人との出会いが意味することは何なのか?

最近、とても意識するようになった。
よく感じるのが、かつての自分の姿を見ているという感覚だ。
反面教師としての役割もあるようだ。(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。