記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売人か経営者か

この境で迷走をしている組織は意外に多いようだ。

商売人でいた方が良いのに経営者になろうとしたり、経営者になる必要があるのに商売人のように動いていたりと、大概はあるべき姿とは違うことをやろうとして空回りするようだ。

餅は餅屋。
得意とする人は世の中にゴマンといるのだから、自分自身が一番得手とするところに注力して、あとは任せるのが一番だ。

無論、任せられる人を日頃からどれだけ信頼できるネットワークとして築けているかも重要ではあるが、真摯に向き合っていれば出会いは必然的に訪れる。

そこから更に進化できるかどうかは、その出会いからいかに関係を深められるか、任せて行かれる関係を築けるかだ。

最後は人。
これはいつの時代も変わらない本質だ。
人間関係に難があると、ほぼ間違いなく躓くものだ。


商売人であれ、経営者であれ、自らの判断で関わりを持った人といかに道を歩めるか、信頼関係を築けるかは、導き出される結果に大きな影響をもたらす。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。