記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青少年育成×文化×ITリテラシー×地域コミュニティ

文化とITリテラシー教育を絡めた青少年育成の取り組みも考え中。

幸いなことに子どもたちを絡めた地域コミュニティ施設運営のプロが身近にいるので、その方にもご協力をいただきながら何とか進められないかを思案中。。。

地元ではそのプロがご活躍する場を用意できないようなので(色々な地域事情があるようようですが)今の時代、そういう人材を小さな地域(しかも行政区分という住民にとってはあまり意味の無い区分)の中で眠らせておくのは社会の損失にも繋がるということで、どのような形が良いのだろうか・・・。

そのプログラムに文化に触れることとITリテラシーを身に付けるの要素も入れることを検討中。

感性の良い子どもたちが心の行き場を失って非行に走ったり、自ら命を絶ってしまうということがあると感じていて、そういう子どもたちの心の拠り所になるような取り組みをしたいと考えている。

いじめという名の犯罪を犯してしまう子どもたちの中にも、親や社会から人としての生き方を学んでいないだけの場合もあるのではないだろうかとかんじることもあるので、様々な角度から取り組むにあたり、青少年育成(もう少しよい名称を考えよう・・・)に文化やITを組み合わせると丁度良い緩衝材になるのではと考えている。

子どもたちとの関係作りに長けた方がご一緒して下されば、この取り組みにも一筋の光が見えてくる。そのベースになる方との関係が幸いなことにあるというのは、今取り組むべきテーマということなのかもしれないと感じている。

文化×青少年育成×ITリテラシー×地域コミュニティ(居場所)という取り組みに興味ある方はお気軽にメッセージください!一緒にプロジェクトを進めていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。