記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコノミックガーデニング推進委員会

エコノミックガーデニングの普及促進、そして実践により地域経済振興を目指すための勉強会を開始しました。

この勉強会は、学問として学ぶことを目的にしている訳ではなく、あくまでも地域社会において実践するところまでを目指しています。

そのためには、行政関係者だけではなく、地域の事業者、NPO団体、地域住民など地域を構成する組織や人に正しい理解を持っていただくことが重要になります。また、新しい手法を使って具体的に動き出せば、様々な課題が出てくることは容易に想定されます。

それら課題を共有し、解決策を考え、時にはお互いに支え合える関係を築くきっかけ、場を提供することも重要になるでしょう。

エコノミックガーデニングの正しい理解、同じ思いを持つ同志との出会いの機会、実践のためのネットワーク創りや課題解決のための情報共有の場を創るためにも、まずは勉強会という形で継続的に開催していきます。


エコノミックガーデニングの第一人者でもある拓殖大学の山本教授にご協力いただいたこともあり、第一回となる9月1日は東京都西東京市で無事に開催できました。12月には東京都三鷹市で第二回の勉強会、1~2月には東京都小平市で第三回の勉強会を開催します。

エコノミックガーデニング推進委員会では、エコノミックガーデニングを正しく理解し、実践のための意識を高めつつ、2015年度には、小さくともトライアル実施に踏み出せるような環境創りを目指したいと考えています。

そのためには、この活動を支えて下さる皆様方のご理解とご協力も重要になってきます。

幸いなことに、東京都西東京市、同三鷹市、同小平市での勉強会開催に際しては、地域でご協力いただける方が立候補して下さっていますが、他の地域でも開催を進めていきたいと考えておりますので、エコノミックガーデニングの普及促進、地域での実践ということに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。

当方、普段は会社勤めをしながらオフタイムで動いています。
そういう環境でも意外に動けるものですし、できることは多いです。

まずはお気軽にお問合わせください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。