記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域活性化のために必要なこと

知っているようで地域のことを知らない、いつも同じような面子が集まる、ちょっと変わったことを言ったりしたりすると村八分にされる。

地域においてよく見かける一コマです。

ビジネスの世界も同じですが、居心地の良い環境(同じような環境にいる人が集まって安心してしまう)、馴れ合いの仲良しクラブ(ちょっとした過激なことや自身との価値観の違いを認めない)に成果はついてきません。

特に今の時代では、多様性を認め、多様性ある人たちに動いてもらって(生かして)こその目的の達成です。

自己主張も時には必要ですが、自己主張で物事が動くほどシンプルな利害関係ではないのが実態ですので、敵は中道派に、中道派はできる限り味方の側に、無関心層には無用な火の粉を浴びせないようにして、地域で村八分にされているような人がいたらその人をすくいあげて共に動くことで半歩、一歩と前進することができます。

三歩進んで二歩下がるでも十分です。時には四歩下がることもあるでしょう。

結果的に前に進めば良いのです。

功を焦らず次の世代に引き継ぐつもりでやることもポイントなのではないでしょうか。

常に自身を厳しい環境にさらしておくことも自身を律するには必要です。

リスクと責任を持って動けば必ず道は開かれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。