記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公私を使い分ける

この歳になると(という表現は好きでないのですが良い言葉が思いつかないので・・・)ストレートに意見をぶつけ合えたり、ディスカッションできる相手が少なくなるようです。

幸いなことに自分の周りには要所要所でストレートな人がいてくださるようで感謝なことです。

ちなみに、仕事上の会議やディスカッションテーマでの意見の対立をプライベートの場にまで引きずる人が日本では多いですね。

ディベート慣れしていないからでしょうか。

会議など組織の目的達成のため最適な選択肢としての意見、個人的な価値観での意見が異なることはよくあることです。

前者での意見を否定が後者の人間性まで否定されたと勘違いして(思い込んで)会議後もギクシャクみたいなことを体験したり、見聞きしたりしますが「あほか!」と思います。

「酒の席だから腹を割って話そうや」といって素直に本音を言ったらめちゃくちゃ怒ったり、翌日以降も根に持っていたり・・・「だったら腹割って話そうなんでいうんじゃなねぇ!」とちょっと怒りたくなったりします。

終わったら直ぐに笑って冗談を言い合えるようにならないと、海外とは渡り合えないですからね。

良くも悪くも日本人は情に厚いということにしておきましょうか・・・収まり悪いですが(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。