記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相官邸のfacebookページスタート

首相官邸のfacebookページがスタートしました。

この情報公開の流れは流れで評価すべきことと思います。

本質的な情報の公開に結びつくかどうかは大きなポイントになりそうです。

さすがに首相が今日のランチは・・・とはやらないでしょうけど。

例えとしては不適当かもしれませんが、日本国内での放射能汚染の実態や今、まさに話題になっている除染問題など、政府としてどのように対策を講じていくのか?

若干センシティブ話題ですが、尖閣問題や北方領土問題、沖縄の米軍基地問題なども可能な範囲で国民に伝えたいことを伝える場になることを願いたいです。

そういう国民が本当に知りたいと思っていることで公開可能な情報が公開されるのであれば素晴らしいことです。

また、数多く寄せられるであろうコメントをどこまで生かせるか。このあたりは寄せられるコメントの質にもよるでしょうから難しいかもしれませんね。

コメントする側も意識したいところです。

一方で、facebook非ユーザー、インターネット非アクティブユーザー(もしくは未利用者)にも情報を広く開示する方法も同時並行で検討されているともっと良いですね。

FBも一情報伝達ツールで、facebookページを開設することが目的では無いはずです。

情報開示に関しては大手マスコミ・・・もとい大手広告代理店のスタンスや根っこにある闇の部分にもよるので、一筋縄ではいかないかもしれませんが、期待したいところです。

民主党政権時の鳩山さんのように、気がついたら辞任でtwitter終了・・・みたいなことにならないことも願いたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。