記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できないをできる!に~できる発想の育て方part2~

地域活動において、「できない」の連続の人は多いのではないでしょうか。

できないをできる!に自分の発想を変えたい方にお勧めなのが、「地域活性プロデューサ人財塾」通称「木村塾」です。

第一回は2012年12月22-23日、北海道の小樽で開催されましたが、第二回も2013年2月16-17日、小樽で開催されます。

※小樽観光と一緒にぜひどうぞ!

何かをできるようにしたかったら、まずはできない理由を整理しましょう。

そこで、「やっぱりできないよね」、「できなくてもしょうがないよね」とできない理由で納得、安心をするのではなく、「では、どうすればできるようになるのか?(ボトルネックを解消するにはどうするか?)」という発想に転換してみましょう。

更に、そこで思いついたこと、考えついたこと、アドバイスしてもらった「できるようにするための行動」を一つでも二つでも実行してみましょう。

一度や二度で直ぐにうまくいくなら誰も苦労しませんし、今、このような状況にはなっていません。そう考えれば、最初からうまくいかなくても落ち込む必要はありません。

もとい、落ち込んでいる暇は無いのです。

行動なくして解決なし。次から次に行動していくことで道が開けてきます。

今、できるようになっている人も、一番最初はできなかったのです。失敗も数多くしています。

誰もが最初は未経験者、できないところからスタートしています。

意識の変革と意思(想い)を持ち、実行し続けることで必ず「できる発想」に変わってきます。

信じるか信じないかはあなた次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。