記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手放せば手に入る

「今あるものを勇気を持って手放せば、次のものが入ってくる。」

「今あるものを勇気を持って手放さない限り、次のものは入ってこない。」というくだりがよく使われますが、ポジティブな表現に変えてみました(笑)

でも、これ、本当にそうなんです。

守るべきものがあり、それを守ることも立派なことですし、重要なことです。

でも、何か新しいことをやろう!挑戦しよう!という人は、それでは事を成し得ません。

何かを手放すことで、初めて新しいものが入ってきます。

これをどのように捉えるかは人それぞれですが、ポジティブに捉えられるのであればマイナスではありません。

そもそも新しい事を始めるのにリスクが無いことなどありませんし、挑戦しない(守る)という選択肢もある訳ですから、挑戦したいのであればリスクは負うべきでしょう。

もっとも、「攻撃は最大の防御」という言葉もありますし、今の時代、変化に対応できない保守的な守りでは守るどころでは無いかもしれません。

何か新しいことに取り組みたいと思っている人は、そのことが本当に自分がやりたいこと、やるべきことなのか?ということを考え、「やる!」と決断する際には、「何を手放すか」ということを整理すると前に進みます。

不思議なもので、腹を括って決めれば道は開かれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。