記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織経営に学び、地域振興活動に生かす

今朝はHNKプロフェッショナル(録画)を視聴しました。

今回は、三枝富博氏(イトーヨーカ堂常務執行役員/成都イトーヨーカ堂董事長総経理)

三枝氏の「脱皮しない蛇は死ぬ」という言葉は、今の社会に生きる者としては意識しておきたい言葉です。

この言葉の背景も語っていましたが、「自分たちが脱皮しなければ、周りが脱皮して成長していく」ということで、自分たちが変化、成長しなければ、周りに潰されるということです。

現場を主役にするために、「指示待ちではなく、自ら考え動く現場」をいかに創ることができるかということが重要です。

そのためには、常に求めるハードルを上げつつ、心に火をつける関わり方が組織やチームのトップには求められます。

最後の放送されなかった流儀にある「一人の百歩より、百人の一歩」というのは地域振興(活性化)の取り組み、プロジェクトでも共通していることですね。

リーダーが一人で頑張って(継続的に)結果が出せる時代ではありません。

リーダーが主役になるのではなく、現場が主役になるプロデュースが重要です。

自我を抑え、プロデュースにどこまで徹することができるかが成否を分ける時代とも言えるでしょう。

NHKプロフェッショナル 三枝富博氏(2013年4月15日放送)
http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0415/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。