記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人事制度と組織の盛衰

この人にはもっと報酬払ってもらいたいなぁという人がいます。
その人の仕事ぶり、話をしていてもっと評価
されてよいのに・・・という人が、硬直化した組織のルールという壁で(自分から見ると)不遇の処遇であるということがあるようです。

当の本人は長くそこに留まるつもりはないようなので気にしていな
いようですが、個人的に組織側の視点で見ると組織としての損失と感じています。

そういう組織の特徴として、長く属していることや
問題を起こさない(新しいことには挑戦しない)人、自分の役割だけ60%ぐらい果たしてやっている人が厚遇されていたりするようです。

まぁ、その組織の価値観なのでそれはそれで良いのですが。


個人的な所感ですが「特命業務担当者」は既存の枠組みではなく扱
うと結果が出るようです。

自治体でも既存の人事制度の"内部の常
識"では考えられないことを実行し、成果を出し始めているところもあるようです。

今は精神論だけでは人が動かない、もとい騙され
ない時代です。すべての人が納得する制度などあり得ないので、組織としての評価基準は偏ってもよいと思います。

その基準で評価す
る人が組織のマインドと合致する人の割合が多ければ。

大手や歴史
のある組織ほど難しくなります。

多種多様な組織を内w外両面から
見る機会が多いと色々な組織の価値観が見えてきて面白いです。

の人は苦悩しているのでしょうけどね。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。