記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「価値ある言葉」のシャワー(菊池省三先生)

菊池 省三先生セミナーin八王子に参加させていただきました。

教職員関係者の方々がほとんど
だったようですが、そんな細かいことは気にせず聴講。

会話や質問
が先生の内容で少しだけ蚊帳の外感は感じつつも、菊池先生の学級のまとめ方は民間でも課題となっているチームの組成や人材育成の観点にも生きるはずだと考え少し浮き気味?であろうということを自覚しつつ参加した甲斐がありました。

また、今年からいじめ問題
にも関わるようになり、系統は少し違いますが人と向き合うことでの解決を目指すという観点からは共通するヒントが沢山いただけました。

懇親会は参加できずに残念ですが、素敵な一日となりました
。感謝です!

菊池先生に学んだ「価値ある言葉」のシャワーでマインド、考え方
、発想をプラスに導いていくことは、多くの組織で課題解決に必要なことなのかもしれません。

人は認められることで大きく羽ばたくき
っかけになります。

常に否定され、怒られ続けていたら
気持ちも萎えてしまい、やる気以前の問題となります。

かなり能天気な自分は何を言われようと
気にしなくなったのでどんな人でも受け入れOKです。但し、目的が明確な仕事に限ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。