記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一兵卒

一時期、とある大物政治家が「一兵卒」という言葉を使いメディアでも報道されていました。

この言葉も個人的にお気に入りです。

戦時中そしてその後暫くの話ではありますが、日本における一兵卒は米国等の一兵卒とは位置付けが違うようです。

現場の空気と感覚を知り、自律的に責任感ある行動をし、現場経験が少なく感覚も無い士官の正しい決断を下すためのサポートをする重要な役割を果たす一兵卒がいたようです。

恐らくそういう意味まで含めての発言だったのでしょう。もっと深い意味があったもしれません。

その後、組織は分裂しましたが、単なる上下関係ではなく、役割に応じて信頼して任せることが結果的に組織全体の求心力を生み出すということもあるのでしょう。

一兵卒にも責任ある役割を任せられる信頼関係の有無が組織の盛衰を左右するということなのかもしれません。

そもそも組織として無駄となる人が組織内にいるということ自体が組織運営(人事戦略)の誤りでもある訳です。

向き不向き、人の性格、性質があり、現実は言うほど簡単ではありませんが、そこを理解しているかどうかは大きな結果の違いを生み出します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。