記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織のリーダー

組織のリーダーは普段何をやっているかわからないくらいの方が良い。

無論、大方針、考えていることは伝わっている前提。

先々のこ
とに想いを巡らし、日々は判断することが仕事であるべきである。

いざというときに直ぐに動けることが重要な役割であり、このタイムリー
さは重要である。

また、気にすべきは外部との接点を持っているかど
うかという点もある。

内にしか目が向いていないリーダーが多い組織は2-3年以
内に行き詰まるのが定石。

様々な方から話を聞いている限りでは、3.11以降は
半年から一年後には行き詰まってしまうことが増えているかもしれない。

これまでのやり方が通用しない時間軸の進み方が影響してい
るのだろうか。

本質的な問題はなにも変わっていないのだが、解決
のために与えられる時間だけは3.11以前の1/2か1/3程度になっているように感じる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。