記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強い組織

組織のリーダー(オーナー)とプロジェクトリーダー、プロジェクトメンバーとでは役割も機能も異なるが、組織力が強い組織はその役割の違いを認識し、お互いがリスペクトしあっている。

組織力が弱い
組織は役割が混在し、お互いの領域に踏み込みすぎる。

自律的に支
え合うことは重要だが、一人でできることは限られる。

支えることで
本来の役割を果たせなくなるのでは本末転倒であり、支えるだけの役割を持つポジションを用意することも必要だ。

特に立ち上げ期は
遊軍の存在と遊軍が機能する環境を創ることが組織としては大切。

遊軍を中途半端に位置付けるとプロジェクト自体が停滞、頓挫する
要因になる。

限られた人だけでやっていると思っていることも裏で
は数多くの人が動いていること、支えていることを忘れずにいることがプロジェクトを進めていく第一歩。

結果は直ぐには出ない。

期での結果での効果検証と改善を繰り返すと同時に評価することは中長期で行うことが総合力を向上させるには必要なこと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。