記事一覧



すぐやる課

やるなら今直ぐに!

「今でしょ」が既に古い流行語に分類されてしまっている?日本の変わり身の早さは置いといて、「すぐやる」かどうかは人の行動の原点にあるのだと思います。

タイトルの「すぐやる課」というのは、1969年に松戸市で日本初の役所の即時対応部署「すぐやる課」があったことを思い出したので何となくタイトルにしてみただけで深い意味はありません。。

人と会うとよく「FBなどで色々とやっているようですが、何をやっている人かわからないけど何やっているのですか?」と聞かれますが、毎回答えに窮します。

自分でもその時々で関わっていることが変わるので「一般的な表現」としてどのように表現して良いのかがよくわかりません。

このいい加減さは少し直そうかなと。。(苦笑)


毎回そういう質問を受けた時に振り返ると「隙間を埋めるためのサポートを役割として動く」ことが多いということに気づきます。
で、「隙間を埋める仕事です」というと相手は「?」・・・まぁその繰り返しですね(汗)

世間一般で言われる特定の何かとしてあえてまとめると「隙間を埋めること」をやり続けているのでしょう。

それが組織の経営企画であったり、新規事業開発であったり、各種アドバイス機能であったり、時に顧客向けのコンサルティングであったり、セーフティ教室の講師対応であったり・・・だから職業や職種という一般的な区分で括っての説明はしづらい。
実はこれは結構なストレスです。何か一言で伝えられるキーワードは無いものかと。

また、たまに自分でもこのままのやり方で大丈夫なのか?と不安になることも多々あります。
しかし、社会は隙間だらけで隙間を埋める役割というのは無数にあるということだけは間違いないと確信しているので、今のスタンスで前に進んでいくのが一番良いと言う自分なりの答えを出しています。
その答えが正しいかどうかは人生最後の時にどう感じるかでわかるのでしょう。

部材に例えると隙間を埋める調整材であり、隙間を機能させる緩衝材でしょう。
その一つの役割を担いつつ、一つでも社会という仕組みが機能するように貢献していきたいと思います。

人から理解されないことをやるということは悩むことも多いですが、いかに理解されるかを悩んだり落ち込むのは時間の無駄、悩んだところで解決しないからです。

とはいえ悩むのが人。(だから難しい)
今そこにある隙間をいかに埋め、課題を解決するかを考えて行動する時間にいかに転換するかは課題です。

説明しても理解されないことは世の中に無数にあります。
時に明らかに本質的にはおかしな話もあり論理破綻しているが思惑で動くこともある。総論賛成、各論反対もざら。
そして自分が論理的に理解できないことは認めないというのが今の社会の大きな流れでしょう。

もう少し直観で道を選ぶことも重要かもしれません。
今やること、やらなければいけないことを思惑ではなく直観で感じることを。

一般的と言われる感覚を持つ社会からは弾かれて、悩んだり苦労することは増えますが、素敵な想いを持つ人と出会うことができたり、"結果的に"人生を愉しむことはできます。

あくまでも結果論で、途中途中は不安と悩みで毛も抜け、心も疲弊することだらけです。それを愉しめるかどうか。

タイトルとは全く違う内容になっている気がするのですがそれはいつものことということで・・・。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

