記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育事業と観光・マーケティング事業

今のメイン領域でもある情報教育・トラブル対策は2010年のe-ネットキャラバンを契機に、観光マーケティングについては翌年の東日本大震災の復興支援プロジェクトを契機に本格的に動き始めています。

地域コミュニティのサポート自体は一足早く2008年の里山再生のプロジェクトに関わり始めたのがきっかけですが、こちらは週末ボランティア形式で、本格的にというのは2011年以降でしょうか。

マーケティングは社会人三年目の2000年頃からシンクタンクや事業会社で関わっていましたが、地域での活動や教育に転用するという発想がなく、具体的に転用するようになったのは、2011年の震災復興プロジェクトに関わり始めた頃から転用した方が良いのではないかということで観光マーケティング発想を取り入れるようにしました。

教育は自ら講師を務めたりしますが、観光マーケティングは原則は裏方ですので表立ってこれとは言いにくい面もありつつ、観光収益向上に悩まれている方々のお役に立つ=利用者が楽しみ満足できる状況になっていることが最大の喜びです。

今は東北沿岸部の復興が進む地域の次なる課題、持続可能な事業と雇用創出という課題をひとつのテーマとして活動しています。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。