記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功者からは失敗を学ぶ

成功者と言われている人たちも見えないところでの失敗や苦労が山ほどあります。

それを乗り越えたが故に今があるというのは誰もが理解していることではないでしょうか。

その失敗や苦労には多くの学びがあります。
成功のための学びではなく、なぜ失敗したかという学びです。

それを学ぶことで失敗リスクを低減させることが可能です。

失敗リスクを0にすることは物理的に不可能なのですが、0に近づけることは可能です。

皆、成功要因を学ぼうとし、真似をするから失敗するのです。

その失敗を学ぶ機会を得るには、講演会や勉強会に参加するのではなく、その人のそばで一緒に仕事をさせてもらうのが一番です。

発想法や行動が見えます。何を考え、何をしているのか。

人の行動はそうそう変わるものではないので、いくつかのパターンが見えてきます。
体調によって変わることはありますが、一緒に仕事をしているとそこも見えてきます。

そうこうしているうちに、過去の失敗話をする機会が出てきます。
そこでの学びを次の行動や発想に活かすことで失敗の本質が見えてきます。

そのまま使えることもありますが、多くはカスタマイズが必要なことばかりですが、それをカスタマイズし、実行に移せるかどうかでその後の失敗確率が変化します。

成否には運も大きく作用しますが、最後は自分次第です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。