記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内の講演・研修予定

年内は、残すところ神奈川県教育委員会経由の県立高校教職員向け人権研修が3件、PTA経由の研修・講演が2件、e-ネットキャラバン経由の情報モラル教室が1件2コマの全6件7コマとなりました。(詳細は下記記載)

講演・研修が本業ではないのですが、昨今のネットトラブルが深刻な状況になる中で、学校現場や保護者の対応がついていけていない状況からニーズが高くなっており、講師業が本業のようになっていたりします。

これまでの経験が生かせ、社会の役割として、子供達の安全な環境を創造するためにできることであれば、全力で向き合いたいと考えているので、収支は度外視で関わらせていただいている教育関連のプロジェクトもあります。

内容的に難しいことはやっていないのですが、継続的にかつ単なる情報伝達ではなく、身についた知識を活用することが必要であるというポイントの理解を深め、広めていくことが現実問題としては難しいようです。

個人的にはなぜ難しいのかという理由はわかっているのですが、クリアにしなければ意味がないことであり、理想論だけ語っていてもクリアにならないということは活動を通じて見えているので、本業ではないのですが、これも社会の中で必要な役割と考え、活動をさせていただいています。

相談事案も徐々に増えてきているのですが、物理的に対応できるキャパシティにも制約があるため、来年以降どのように活動し、問題に向き合うかということを年末に向けて考えていくというのも重要な予定になっています。

八王子の小学校では3年続けて実施していただいています。非常に意識の高い学校、PTAでもあるので、もしも4年続けて実施ということであれば、実施形態を少し進化させていくことにもなりそうです。

○年内の講演・研修予定
<教職員研修(ネット人権研修)>
・神奈川県立大船高等学校
・神奈川県立城山高等学校
・神奈川県立厚木清南高等学校
<PTA・保護者向け研修>
・東京都三鷹市立南浦小学校(ネットの危険性と大人の役割)
・山梨県笛吹市立一宮西小学校(大人の役割と家庭のルール作り)
<e-ネットキャラバン(情報モラル教室)>
・神奈川県箱根町立仙石原小学校(生徒向け1コマ、保護者向け1コマ)
<2016年の予定>
・埼玉県水谷東公民館(子育て応援勉強室)
・東京都多摩市立北諏訪小学校(地域道徳公開講座)

▼主な情報モラル教室・研修等の実施例
 http://hikariba.com/lecture

---
Life is interesting and funny
ひかりば http://www.hikariba.com/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。