記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群れない生き方

進化していく人は、常に同じ人とは群れていない

人付き合いを見ていると、見えてくるものがあります。

一緒に進化している人がいる場合は除きますが、取り組む軸、目指すべき方向がが異なっている場合は、さほど交わる機会は多くはならないようです。

昨今の日本社会を見ていると、群れていないと不安になるのか、いつも一緒にいる人が相当数います。

そういう人に限って、いざという時には助け合うことをしなかったりします。
寧ろ、裏では相手の不幸を願っていたり、無関心だったり・・・こわいですねぇ。。。
政治家は典型的な事例でしょうか。

本当の友というのは、群れることができる人のことではありません。
普段は離れていても、必要な時に必要な形でつながることができる人のことだったりします。
それが例え電話やメールなどであっても必要な時に必要なつながりが持てることです。

イベントなどで交換した名刺の数やSNSのお友達の数をステータスや"友"と勘違いしないようにしないといけません。

単に知っているだけの人と"友"というのは別のものです。

少し話の軸が変わりますが、青少年の間ではそういう"見た目の数"を重視する人も多くなっているようで、それがきっかけとなりトラブルに巻き込まれているということもあるようです。

また、組織のトップなどは孤独に耐えられる人でなければ務まらないことも多いものです。
立場に集る状況を人としての価値を勘違いしてしまうというのもよくあることです。

1000人の単なる知り合いよりも1人の心許せる友の方が大きな存在だと思います。

---
Life is interesting and funny
ひかりば http://www.hikariba.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

hikariba

Author:hikariba
●ネットいじめ・SNS等のネットトラブル予防対策・子どものネット人権対策専門家(ネットいじめ対応アドバイザー、子ども安全管理士、e-ネットキャラバン認定講師)
●ICT教育アドバイザーとして、情報モラル教育、教職員向け人権研修、子育ての親子コミュニケーションのツボをテーマにした講演・研修で1万人以上が受講。
●マーケティング顧問として日本酒復権プロジェクトや一次産業収益化のマーケティング戦略策定、観光収益向上のマーケティング戦略立案に携わる。
●問題のプロファイリングから解決プロジェクトの企画・推進まで一緒に取り組み、問題解決へと導きます。
●ひかりば代表/スターウェイズ(株)取締役/(株)生活科学研究所 主席研究員/西東京市社会教育委員
●連絡先: harada[アットマーク]hikariba.com ※「@」に変更してください
http://www.hikariba.com/

お問合せ・ご相談

お気軽にご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

hikariba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。